So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと手に入れた!安眠生活!⇒ トゥルースリーパー プレミアム

将来なりたいもの!小学生以下の幼児・児童で2位に学者・博士! [ニュース]

将来なりたいもの!小学生以下の幼児・児童で2位に学者・博士!

男児の夢、学者・博士が2位=ノーベル賞効果で急浮上したんだって!

先輩、コレってどう思います?

「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし!職業ガイド234種

「なりたい!」が見つかる将来の夢さがし!職業ガイド234種



 第一生命保険が小学生以下の幼児・児童を対象に行った2016年度の「大人になったらなりたいもの」アンケート調査によると、男の子のランキングで「学者・博士」が前年度の8位から2位に急浮上した。

同社は「日本人がノーベル賞を3年連続で受賞し、憧れを抱く子が多いためではないか」と分析している。

 男の子のなりたいものトップは7年連続で「サッカー選手」。
3位は前年度と同じ「警察官・刑事」、前年度2位だった「野球選手」は4位に下がった。
また、昨年のリオデジャネイロ五輪で日本人選手の活躍が目立った「水泳選手」が8位(前年度18位)と躍進した。




 女の子のなりたいものトップは20年連続で「食べ物屋さん」。
中でもケーキ屋さんやパティシエの人気が高いという。
2位は前年度と同じ「保育園・幼稚園の先生」。
3位は「学校の先生(習い事の先生)」で、前年度の5位から浮上した。
また8位の「美容師さん」(前年度11位)などが新たにトップテン入りした。

 調査は全国の保育園・幼稚園児と小学生の計1100人を対象に実施した。

参照:時事通信社
https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0106/jj_170106_4643648266.html


小雪 「やっぱり男の子はサッカー選手とか野球選手のようなスポーツ選手に憧れるのかと思ったら、
    学者ってどう思います?」

先輩 「男の子はカッコいいものに憧れるんだね・・・名誉欲だね、他人から認められたいという・・・」

小雪 「あ!なるほど、そういうことかもですね・・・女の子はそれに比べて現実的というかリアルというか」

先輩 「野球選手の順位が下がったのが野球をテレビで放映しなくなってきたことに関係してるのだろうね」

小雪 「私は先生になりたかったなぁ。。ところで、先輩は何になりたかったんですか?」


先輩 「・・・・・・・・お嫁さん(´・ω・`)泣」


小雪 「・・・・・・なんかすいません・・・」







 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。