So-net無料ブログ作成
検索選択

やっと手に入れた!安眠生活!⇒ トゥルースリーパー プレミアム

トランプ大統領!どうなるの?これからの日本!? [政治]

ついにトランプ大統領が誕生ですね~。
もしトラなんて言われてましたが、トランプリスク、これからの日本はどうなるの?

教えて~先輩~!

ドナルド・トランプ 奇跡を起こす10倍思考 (経済界新書)
ドナルド・トランプ 奇跡を起こす10倍思考 (経済界新書)


米大統領選の開票作業が進む中、敗北した民主党候補ヒラリー・クリントン氏(69)が、当選した共和党候補ドナルド・トランプ氏(70)を全米での得票総数でわずかにリードする展開になっている。
 敗北した候補が得票総数で上回れば、2000年の大統領選以来の「ねじれ現象」となる。
 CNNテレビの9日午後11時(日本時間10日午後1時)時点の集計では、トランプ氏は全米の選挙人538人のうち、過半数の270人を上回る290人を獲得した。クリントン氏はニューハンプシャー、ミネソタ両州の勝利を新たに確実にしたものの、232人にとどまっている。
 一方、得票総数は開票率92%の段階で、クリントン氏が5991万6416票(得票率47・7%)で、トランプ氏の5969万923票(同47・5%)を約22万票上回った。

ニューヨークの警察などが9日、同氏の自宅があるニューヨーク中心部マンハッタンの「トランプ・タワー」周辺で厳重な警備を始めた。
 米連邦航空局(FAA)は、来年1月にトランプ氏が大統領に就任しホワイトハウスに入るまで、マンハッタンの上空などで、民間のヘリコプターや航空機の飛行を制限する。テロなど不測の事態を防ぐための措置とみられる。
EU分裂、テロ頻発、南シナ海紛争… 世界大乱で連鎖崩壊する中国 日米に迫る激変
EU分裂、テロ頻発、南シナ海紛争… 世界大乱で連鎖崩壊する中国 日米に迫る激変


安倍晋三首相は10日朝、米大統領選で勝利した共和党のドナルド・トランプ氏と電話会談を20分弱行った。両氏は17日にニューヨークで初の会談を行うことで合意。日米関係を強化していくことでも一致した。
 電話会談は日本側が申し入れた。首相はトランプ氏に祝意を伝えるとともに、「強固な日米同盟はアジア太平洋地域の平和と安定を下支えする不可欠な存在だ」と指摘。これに対し、トランプ氏は「日米関係は卓越したパートナーシップであり、さらに強化していきたい」と明言した。





 トランプ氏は「安倍首相の経済政策を高く評価している。今後数年間、共に働くことを楽しみにしている」と述べた。環太平洋連携協定(TPP)は話題にならなかった。

 首相がトランプ氏と来年1月の大統領就任前に会談するのは異例。首相はペルーでのアジア太平洋経済協力会議(APEC)首脳会議への出席に先立ち、ニューヨークを訪れる。
 
トランプ氏は選挙戦で、在日米軍駐留経費を日本が全額負担しない場合の米軍撤退を示唆。このため、首相は電話会談で、北朝鮮の核・ミサイル開発や中国の海洋進出への対処を念頭に、「アジア太平洋地域の平和と安定は米国の力の源泉だ」と、米軍駐留の重要性を訴えた。


小雪 「ついにトランプ大統領誕生が決まったけど、これからどうなっちゃうの?」

小雪 「沖縄から米軍は撤退するの?」

先輩 「実は沖縄の米軍駐在費の半分以上をすでに日本は負担してるんだよ?」

小雪 「米軍が出ていった場合、日本単独で防衛しようとすればどれくらい費用かかるんですか?」

先輩 「5兆円は防衛費を増大しなければいけないでしょうね・・・GDP比で2%以上は少なくてもね」

小雪 「全額沖縄の米軍駐在費を負担した場合、どれくらい増えるんですか?」

先輩 「アメリカが日本に駐留するのにいくら必要なのか?ってことから説明するね・・・

 武器弾薬なんかの装備のお金に加えて、米軍関係者が約9万6,800人、さらに、日本人2万5,500人が事務員、消防士、医師などとして働いているそうです。これらの人件費と、基地の使用コスト、近隣の騒音対策費用などなどで合計年間102億ドルほどかかります。ざっくり1兆1千億円ほど。

うち、米国が負担しているのが55億ドル、日本が負担しているのが57億ドルです。更に、日本は、グアム移転費用など、ときどき追加コストも負担しています。

アメリカにとって日本の軍事費はどれほどのものか?
 アメリカの軍事費の総額は5,830億ドルだそうです(2017会計年度)。なんと日本円換算で64兆円!日本の軍事費の13年分!!これを毎年使ってるとか、勝てる気がしない。。。

 そのうち、在日米軍の年間費用は55億ドルは軍事費全体の0.94%にあたります。

つまり、アメリカにとって、日本の駐在費用なんて全体から見るとほぼ影響しない金額ということ・・・

それを、日本に負担させよ・・・とか言ったってね~大統領候補がわざわざ言及するほどのボリュームではないようなことかな~

 この巨額な軍事費を支える米国債も日本はせっせと買ってるしね。年間100億ドル以上もね。年によるけど・・・

ということで、おそらくまったく問題にもならないと思うよ・・・」


小雪 「なるほど・・・単なるイメージ戦略なんですね、本質ではないのですね」






参照:http://rick08.hatenablog.com/entry/2016/05/06/070000
http://news.biglobe.ne.jp/international/1109/ym_161109_6382789774.html


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

seo great banner

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。